北川俊作

名前

北川 俊作

身分

助教

研究手段

高圧下測定、核磁気共鳴法(NMR)、核四重極共鳴法(NQR)

顔写真

吉備路サイクリングしてきました。

絶好の秋晴れでしたでした

連絡先
〒606-8502 京都市左京区北白川追分町 理学部5号館140
Tel:075-753-3752 (Fax: 075-753-3783)

e-mail: kitagawa.shunsaku.8u + at + kyoto-u.ac.jp

(" + at + "を@に変換してください)

Last updated: Apr. 1, 2016

2014年10月18日、絶好の秋晴れだったので吉備路をサイクリングしてきました。

吉備路とは...岡山市の運動公園から総社までの道。サイクリングロードとして整備されており、吉備津神社や国分寺などの観光名所を巡ることができる。総距離は25km程度。

運動公園出発
運動公園
いざ出発。紅葉までもう少しの運動公園。
案内板
道中、案内標識が随所に会って安心です。(何回か迷いましたが、、)
吉備津彦神社
吉備津彦神社。吉備津彦命が祀られています。桃太郎。
吉備津神社
吉備津神社。本殿は国宝です。吉備津彦神社のすぐ近くにあります。
造山古墳
造山古墳。全国第4位の大きさの巨大古墳だそうです。謎オブジェがありました。
稲刈り
   天気が良かったからなのか所々で稲刈りをしていました。岡山は今がピークみたいです。
国分寺
順調に進んで国分寺の五重塔。スケッチしている人がいました。
作山古墳口
作山古墳。造山ではない。全国9位。
吉備路アリーナ
   総社について吉備路アリーナ。ここまでくればもう少し。   
総社駅
総社駅到着!!久しぶりの運動で疲れました。帰りももちろん自転車です。

いろんな観光名所を周れて有意義でした。途中ルートを変えると備中高松にも行けるみたいですよ。(終)