北川・服部・軽部の韓国(釜山)出張報告

2012年7月8~13日に、韓国、釜山で行われたInternational Conference on Magnetism (ICM)に、私(軽部(D1))、服部さん(D2)、北川さん(D3)が参加してきました。

釜山空港の入り口に掲げられている横断幕
釜山空港到着!ハングル読めないけどこれはたぶん「ようこそ釜山へ!」と書いてあります(笑)
北川.キッチンにて
ホテルは会場Bexcoのすぐ隣り!なんとキッチン付!!料理しないけど(笑)
軽部.会場前の広場にて
会議の会場Bexcoはこんなに大きい!それに比べ私は豆粒みたい!
夕食.北川らと大きな海鮮鍋を囲む
1日目夕食は海鮮鍋!こんなに大きいです!辛いけどうめ~!
夜の西面(ソミョン)の様子.北川が写る
2日目の夜は、若者の街、西面(ソミョン)に行きました!決して怪しい通りではありません(笑)
夕食.テーブルの中央でうなぎを焼く
西面で絶対行こうと思ってた韓国風うなぎを食べました!うーめ!あとマッコリ!
サラダとマッコリ
このあと、マッコリサロンに行ってまたマッコリ!!
北川のポスター発表.多くの人が集まって耳を傾ける
3日目、北川さん(D3)のCeFePOのポスター発表。人気ありすぎ!!
夜の南浦洞と軽部
3日目夜は南浦洞(ナンポドン)に行きました。ここは国際市場。夜遅くて市場閉まってて残念(涙)。
マッコリのボトルを手にする軽部.焼肉店にて
でもここで韓国風焼肉食べました!うんめぇ!あと、マッコリ(笑)!
軽部.水族館にて.背後に水槽があり,多くの魚が泳いでいる
4日目、午後は自由時間なので、ビーチリゾートの海雲台(ヘウンデ)の水族館に行きました!なんと胸に下げているペンでパンフレットをタッチすると日本語ガイドが流れるのです!さっすが韓国ハイテク!!
軽部.水槽の前にて
変な魚いっぱいで楽しいな♪
サメ
なんとサメもいるのです!!さっすがサメカッコイイ!!
サメ.トンネルから見上げる.
なんとトンネルの下からもサメ見放題!!
ポスター発表する服部.
5日目、服部さんのUCoGeのポスター発表。人気ありすぎ!子供まで来てるし!
ポスター前で軽部とAndreevさんとのツーショット
私のUCoAlのポスター発表。なんと、論文で何度も名前を見てきたUCoAl研究のパイオニアAndreevさんがポスターを聞きに来てくれました!ツーショット!!感動~!!
バンケット会場の円卓
この日の夜はBanquet!グラスに注がれるのは、もちろんマッ…(爆笑)!でもここで、私は急におなか痛くなって料理全然食べられませんでした(涙)。
バンケットでの催し.衣装を着た人がパフォーマンスをしている
Banquetではこんなパフォーマンスをしてくれます。私はトイレにこもって全然見られませんでした(涙)。でもそのあとホテルに帰ったら治ったので近未来スパランド(2回目(笑))に行きました。あ~サッパリした~!!
ホテルの客室から見下ろす海の風景.
5日目、閉会式の後、私は海雲台のホテルに一泊。オーシャンビュー!!この日夜、カジノ、マッサージ(タイ式だけど(笑))を満喫!!
釜山大学の門
6日目、結構離れたところにある釜山大学に行きました。大学前には飲食店、服屋、コスメショップがたくさんありました。ここでショピング楽しんだ後、海雲台に戻って海に入って空港に向かうという超ハードスケジュール!!時間ギリギリ!てゆーか遅刻?まあ何とか帰国できました(笑)
国際会議は初めてでしたが、ポスター発表うまくできました!そして、世界の研究者たちの発表を聞いて、自分の英語・物理の理解がまだまだだな~と実感しました。しかし、今回の韓国出張、料理はおいしいし観光もできて、最高でした!!このような機会に恵まれ幸せです。ありがとうございました!!