春のレクリエーション2015 in 左大文字・舟岡山

2015年4月29日、春のレクリエーションとして左大文字山と、船岡山・今宮神社に行ってきました。
特に左大文字山は環境保護のため、許可がないと通常登山できませんが、今回特別に前野教授が交渉してくださり、特別に登山の許可を頂きました。
前野教授や石田教授、米澤助教ご一家、院生・研究員だけでなくOBさんも来てくださりました。

ここから左大文字山の登山口へ。登山口に向かう道ですが、いきなりかなり厳しい坂道でした。
ここが左大文字山の登山口。入口が通常は施錠されていますが、許可をとっていただけたのでここから登っていきます。
頂上に向けて登山中の様子。坂道や階段は割と急なところが多く、結構大変でした。
左大文字頂上手前付近の様子。大文字の送り火が灯る台座が点々と置かれている。
木々が生い茂った坂道を抜け、一気に視界が開けて素晴らしい景色でした。
台座を囲んで、全員で記念撮影!
先ほどの台座の場所が頂上だと思いきや、まだ上が…。ここは先ほどよりもさらに急な坂道で結構大変でした。
頂上に到着!記念に頂上を表す三角点と記念撮影!
頂上から少し降りて先ほどの台座のところで景色を眺めながら各自昼食休憩。
しばらく休んだ後、許可していただいたお礼を伝え、下山しました。
下山後、今度は今宮神社へ!
今宮神社名物のあぶり餅!老舗のお店で出来立てを頂きました!白味噌のたれがからみとても美味でした。
今宮神社に続き、次は船岡山へ!山といってもどちらかというと丘という感じでした。
船岡山には、建勲神社等、様々な神社がありました。織田信長が祀られている神社とのことです。
登山の後は・・・ということで、ほぼ恒例となっていますが今回も温泉に行きました。
今回は船岡温泉というところにいきました。表は非常に荘厳な雰囲気がありましたが、非常にくつろげ疲れをしっかりとれました。