春のレクリエーション in 比叡山

2012年4月28日、春のレクレーションとして京都・比叡山に行ってきました。 比叡山は滋賀県、京都府の境界に位置しています。標高は848m。グループは登山組と電車組に分かれていました。

登山組の人たちは朝早くに集合し、修学院から比叡山の登山に挑戦しました。
ただいま登山中。険しい道のり。
メガネをかけたおじぃちゃんに遭遇。おはようございます。
横顔。
疲れたので少し休憩しつつ京都府を見下ろす。絶景。京都大学はどこでしょうか?
登山を開始してから一時間ほどでケーブルカーの駅に到着。再び絶景。記念撮影。
家さん(D2)は登山組の後を追って"走って"比叡山を登られたそうです。驚きですね。スキー場跡地にて合流。
教授の石田先生はワインとつまみをご持参。電車組の人たちがロープウェイで登ってくる来るまでは軽い宴会状態に。
シカ発見!!! お山の中の見返り美人。
遠くを眺めるとどこまで行っても山しかありません。
比叡山延暦寺に到着。いざ観光にいかん。写真は阿弥陀堂。なんでも滅罪回向の道場だそうです。
戒壇院。写真を取る助教の米澤さんが映っています。
大講堂の前庭にある鐘は平和の鐘と呼ばれ参拝者が自由に突くことが出来ます。教授の前野先生が順番待ちをしているのが伺えます。
通称ぐるぐるの庭。正式名称は知りません。
釈迦堂。織田信長による焼き討ちの後、豊富秀吉が大津の三井寺から移したものだとか。趣がありますね~。
瑠璃堂。信長の焼き討ちを逃れた唯一の建物だそうです。うっかり忘れてたんでしょうか……。
比叡山山頂駅から眺める琵琶湖の風景。大きいですね。東京ドーム何個分?
野生の猿があらわれた! こっちを伺っている!
米澤さんとお猿のツーショット。
ケーブルカーにて下山。日差しの強い一日でしたが、楽しい観光となりました。